雑記

長くなりそうな話を投げています

2018遠征まとめ

今年は色々ありまして…色々も何もドリフェスくんのせいなんですけど…こんなに外に出たの初めてってレベルなので記念にまとめました

せっかくだから舞台とライブビューイング鑑賞分もまとめたよ

 

1月10日 DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」Tokyo Dome CityHall

昼間にバーフバリをキメてしまったせいでおかしなテンションで現地入りしてしまったがそのおかげであのクソ寒い中恐ろしいくらい動かない物販を耐えられた。王を称えよ。

整番が110番台という人生を振り返ってもベスト3に入る良番だったのでまさきくんの足元で見られたが逆に近すぎて全体をあまり覚えていない。

ただ、まさきくんが目を潤ませて、耳と鼻を真っ赤にして涙を堪えていたことがめちゃくちゃ印象的だった。二ヶ月後に意味が分かるんだけど…。

久しぶりに見た皆のパフォーマンスのレベルがめちゃくちゃ上がっててびっくりして「ファスライの時は初日だったのに久しぶりに見たらPioneerになってた」という48オタクにしか伝わらない感動の仕方をしていたんだけど48オタクには正確に伝わると思うんだよなぁ。歯がゆいなあ。

日程が厳しすぎたのもあるけど東京公演でアリーナ後方が埋まらなかったことが気がかりだった。ここから武道館埋めたとか今でも夢かなと思う。

 

2月4日 BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream なかのZERO大ホール

めっちゃ端だけど前から3列目でツアー東京に引き続き席運が良くて死を覚悟する。

下手を引く女なのできみとくんの美しい顔に殺されること(あとかおるワールドの住人になること)は覚悟できていたが「きみとくんと向かい合ったかぶさんの顔をほぼ真正面に見れる」というすげー席だったことに始まってから気付いてやばかった。エモさはもちろんかぶさんにはガチ恋的な気持ちが若干あるのでやばかった。

きみとくんサイドだったのでFutureVoyagerの途中で歌に詰まってしまったところも、かぶさんのMC中に堪えられなくなり後ろを向いてしまったところもめちゃくちゃよく見えた。貰い泣きを必死に堪えてたんだけど隣にいた見知らぬ黒船の女が泣くから貰い泣きした。あの時のお姉さん元気かな。あなたが泣いてくれたから私も涙を共有できました。

まさきくんのファンサはやべーんだけどかおるくんもやべーとは聞いてたけどそれにしても凄かった。MC中ガチで一人一人の顔を見るようにホール中見ていた。これも今思えばどんな気持ちだったのかな…って考えちゃうな。

会場に忘れ物して撤収作業中のスタッフさんの作業を止めてしまったのでめちゃくちゃ反省しました。席の説明したらスタッフさんに「良い席でしたね!」って言われてドリフェスはスタッフさんも良い人かよ…となった。ありがとうございました。

 

2月25日 DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」パシフィコ横浜

ドリフェス現場初の連番。「推しはDDなんだけど黒船が出てくると何故かドキドキしちゃう。これが襲来?これが開国?」という気持ちを共有出来て良かった。

席は銀テがギリギリ届く場所で溝口ワールドの住人。推しは逆サイドだけどそこそこ後ろだとちゃんと見れる。バトライ自体はめちゃくちゃ記憶にあるのにまさきくんの記憶がほぼほぼ無いからやはり席は大事だ。良かった…。

アイドルの現場で万歳三唱をすることは多分今後も無いと思う。そうまくんの発想と瞬発力は本当に凄い。あと子供も産んでないのに祖母になった。凄い。

ダブルアンコールが「オタクが勝手に客出しの音楽に合わせて歌う」で決まったのも良かった。円盤だとこのじわじわ歌が大きくなったあの空気が伝わらないのでちゃんと覚えておこう。

連番相手に「この手のイベントで告知タイムが無いの珍しいね」と言われたが「告知することが特に無いんだよ」以上のことは言えなかった。正直二次元は終わるな、と覚悟を決めた日だった。

 

3月1日 TEAM NACS 第16回公演 PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて~ 仙台・東京エレクトロンホール宮城

思えばアミュモバがチケット関係で仕事をしたことが無かったので働かせねばならぬと思い申し込んだ。

NACSの舞台は生では2回目、円盤やビューイング含めれば半分以上見ているのだけれど毎回皆成長してて、毎回「みんな良い役者になったなぁ」と思って帰れるのは幸せなことだ。

「DDちゃんたちも今後外で色々な仕事をして、こうやって年に一回くらい集まれたらいいな」と考えながら帰った。まさきくんが愛知でおじいちゃんになってもDDでいたいって言ってたから、おじさんになっても解散せず劇団続けてくれてるNACSさんは希望に見えた。ドリフェスが終わってもDDという箱が残ればそういう在り方もできるだろう。

4日後ドリフェスプロジェクト終了とDDの活動停止告知が来た。

 

4月15日 MINAMI TAKAHASHI Birthday Live 2018 EX THEATER ROPPONGI

たかみなちゃんのお誕生日ライブもかれこれ4回目。毎年お祝いできるのは嬉しい。

最前列の通路脇という神席でいよいよもって死を覚悟する。推しが隣の通路を歩くし舞台に運び込まれたカツ丼の匂いまでした。怖い。が、この後タイミングと運に見放され今年唯一の高橋現場となった。ので今年のたかみな運はここに全振りだったのだと思う。

この日はスカイツリードリフェスコラボと新宿マルイのキャラポップストア、てっぺんさんのハシゴをした。行動力に自信が無い私が脅威の東京横断を敢行している。追い詰められた人間は強い。

 

4月26日 劇団プレステージ 第2回企画公演「僕を狂わす三億円」恵比寿エコー劇場

ドリフェスプロジェクト終了告知を受けていてもたっても居られなくて皆の顔を見に行くことを決めた。箱が小さすぎて不安になったのでP1会員になってしまった。

ドリフェス以外の彼らを見るのはここまで意図的にしなかったんだけど(ドリフェスで手一杯だったから深入りしたくなかった)追い詰められるとこうなる。

生で見た彼らはちゃんと役者だったし、特にそうまくんが役者としてもオーラがある子だと知れたのは良かった。

最後の物販案内のまさきくんがグダグダでそうまくんがフォローしてる姿もドリフェス以外でもこんななんだなあと分かって微笑ましかった。

この日はアオヤギさん→てっぺんさん→新宿メイト(はたおに手書きPOP回収)→アキバヨドバシ(DCD慎誕回収)→吉祥寺メイト(グラッテと片桐製菓モバイルバッテリー予約)を回った。今考えてもおかしい行動力だ。実際4月が一番頭おかしかったと思う。

 

6月10日 KING OF PRISM -PRIDE the HERO-スペシャルイベント KING OF PRISM Rose Party 2018 アリーナ立川立飛

昼夜参戦。特に席の説明も無く円盤先行なのに昼は背中席で夜は真横のアリーナ後方でほぼ見えず、頼りのモニターは演者じゃなくキャラ…どころか謎のイメージ映像を長らく流していて控えめに言って人生で一番くらいにクソなステージングだった。アンケートをあんなに熱心に書いたのは初めてだ。

が、背中席だけどめちゃくちゃ近かったのできゃっきゃしてるキャスト陣はかわいかったし、楽しかった。横や後ろの席を気にかけてくれる蒼井翔太さんが好きになった(ちょろい)し、パフォーマンスは圧巻で夜公演の絶叫では泣いてしまった。

昼公演でアニメシリーズとそれの劇場公開が発表された。嬉しい告知しか無くて、なんでドリフェスには来年が無いんだろうと思って泣いた。

翌日にはピューロランド→ナンジャのドリフェスコラボのハシゴをキメた。ドリフェス知らん友人が付き合ってくれて感謝しか無い。いつきに重い手紙も書いた。いつきごめんな…

 

7月15日 D-Four プロダクションpresents DearDream&KUROFUNE ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER

初演で見ていなかったトラシグ回と黒船回を回収。

奏たちがちゃんとセットリストを組んでライブをやってしかもキャストのモーションを使っているドリフェスでも一番5次元を感じられるライブだと思う。また何か機会があったら再演して欲しいけど難しいのかな。

あと同じ曲やモーションを使ってもセトリで印象が変わるという体験が出来たのも新しい発見だった。

実は奏が三神さんにナンパされた公園まで出向くつもりだったがあまりの暑さに断念した。追い詰められた人間でも死を感じると行動出来ないらしい。

ナンジャタウンでリアルドリカ10連をキメて爆死して帰るなどはした。(トレードしてくださった方ありがとうございました)

 

8月5日 劇団プレステージ第13回本公演『ディペンデントデイ~7人の依存症~』CBGKシブゲキ!!

かぶさんが主演だったしフレッシュ組がみんな良い役を貰ってて良かった。ドリフェス組のために有料会員になって見ていたフレッシュだけど毎週見ていたらメンバーみんな好きになったし劇団の方達も知れた。好きが広がるのはいい事だ。

ストーリーもとても好きな内容だったし、終演後物販ではかぶさんにパンフ渡して貰えて震えた。繰り返すが私はかぶさんにはガチ恋風味である。震える。

 

8月17日 宝塚BOYS 東京芸術劇場プレイハウス

とても良い舞台だった。

あまりにトミーが楽しそうなので空組ボーイズ全員のTwitterをフォローして稽古から見ていたのでいつのまにかチーム皆が好きになっていた。おかげで舞台から登場人物と役者陣両方の青春を感じて胸がいっぱいになった。

夢半ばで涙ながら解散するボーイズたちにドリフェスの皆の姿が重なって泣いた。

トミーもみぞたくも宝物のような作品になったと言っていたけどこの夏にこの舞台を見られたことは私にとっても宝物だ。

 

8月24日 Animelo Summer Live 2018"OK!" さいたまスーパーアリーナ

DDちゃんたちのおそらく一番大きな舞台になるだろうから見ておきたい、そしてアウェイ色濃厚なDDのために少しでもファンの人数を増やしたい、と思って参戦した。

結果あまりにも立派にやってのけてくれて本当に感動した。トロッコにものった。あの大会場を揺らしてる姿が誇らしかった。楽しかった。

正直な話をするとこの日のWUGちゃん、良いものを見せてもらったなという嬉しさや楽しさが一番なんだけども、やはり羨ましくて少し悔しかった。うちのDDは初出演だし知名度も無いから活動停止することを言うことすらなかった。活動年数が長ければ、アニサマに数回出ていれば、こうやって同時代を生きたアイドルや特にファンでも無い人にさえもあたたかく送り出して貰えたのかなということがどうしても頭を過ぎった。

それがまさかのその後のアレなので人生どうなるかわからねえなという話。

 

9月8日 歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合!~第3弾 EX THEATER ROPPONGI

みぞたくは出るだろうけどそーまくんとかおるくんはどうかなと思って気にかけてたらなぜかまさきくんとかぶさんが参戦してびっくりしすぎて気付いたらチケットを申し込んでいた。

何度も言うけどかぶさんにガチ恋風味なので和服姿を見られて無事死亡した。

内容はコントあり朗読ありライブありで楽しかった。光GENJI的なアイドルなまさきくん、一世風靡セピア風なかぶさん、超絶キュートなみぞたくのUSA、どれも最高だった。

物販があまりにクソで並びすぎて頭がおかしくなっていた所にお見送りでみぞたくのキラキラスマイルを食らったので昼間は「まさきくんのブロマ一通り買えればいいや」って言ってたのに売場で「太田株元溝口ください」と言っていた。自分は洗脳されやすいという自覚が生まれたので今後気をつけようと思う。

ちなみにこの日も最前列だった。EXシアター六本木に愛された女だと思っていた。まさかEXシアター六本木運をここで使い果たしていたとは思いもよらなかったのであった。

 

9月9日 アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!! 幕張メッセイベントホール

アイカツ武道館に行けなかったのもあって参加した。

キャストと歌唱担当が一緒に舞台に立っている姿は改めて一度アイカツが区切られたことを実感させられて、今までのいちごちゃんたちのアイドル活動や色んなもんが溢れ出してアホみたいに泣いた。この日涙腺がおかしくなって以降今でも挙動がおかしい。

京葉線が死んで福島に帰れなかったという意味でも泣いた。

 

10月20日、21日 ドリフェス!Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」日本武道館

こちらの感想は既に長々と書いたので。

私もドリフェス!になりました。勝ちました。以上です。

 

11月11日 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム(ライブビューイング)

ライビュとはいえドリフェス武道館直近のライブだったので自分の情緒が不安すぎたけれど始まる前から規模デカすぎ金かかり過ぎてて比べるレベルにもならなくて笑えてしまい楽しかった。

昨年のSSA初日は今後シンデレラのライブを楽しめるのか考えていたんだけど今回は春夏秋冬の遊園地というテーマが決まっていたので大分纏まりがあって良かったと思う。しかしその一方でキャスト本人がほぼ表に出なくなったのは賛否両論あるのかなあ。

48時代私の二推しであった佐藤亜美菜ちゃんが西武ドームのセンターステージでスポットライトを独り占めしてソロ曲を歌っている姿は感慨深すぎて泣いた。

 

11月19日 体内活劇「はたらく細胞」シアター1010

3月にドリフェスの皆のドリフェス以外の姿を見たい!と思いつつ武道館前に見ることが出来ていなかったかおるくんときみとくんを回収しに行った。ヒーローショーみたいで楽しかったしまともに2.5の舞台を見たのは久しぶりなので色々興味深かった。

ドリフェス組が毎日アクスタ完売させてるのを見てゲラゲラ笑っていた。「ドリフェスの3人は今後こうやってアクスタを完売させてくれるファンに末長くついてきて貰えるといいですね」と言ってる方がいて本当にそうだよなあとしみじみ感じた。

アフタートークではダブルまさきが相変わらずで助けを求められたきみとくんが「これがアミューズです!」と締めていた。「(事務所が)デカすぎてなんも言えねえや」と共演者が笑っていた。この時にはきみとくんの事務所移籍は決まっていたはずだと思うとこんななんてことないやり取りもなんだか重みができる。見に行けて良かった。

 

11月22日 Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe (ディレイビューイング)

ドリフェス武道館にダダ被りで涙を飲んだけどディレイしてくれたので見られた。良かった。

ナナシスもユニットが多くて散漫になってしまいそうなところをフェスという形にしたのは頭がいいなあと感心した。

しかし福島は客が15人程度で客層も非ウェイウェイだったのでコールも拍手もあまり起こらず着席してペンラを振る光る木魚の会になっていたのでやはり現場に行きたい思いが募った。

あとシンデレラは平気だったのにドリフェス武道館と同じ日にこんなにたくさん告知してたのが羨ましくて苦しくなった。オタク心は複雑だ。

 

12月1日 Act Against AIDS 「THE VARIETY 26」~遂に!俳優だけの武道館ライブ!!…大丈夫なのか~~!?~ 日本武道館(ライブビューイング)

現地申込時にはドリフェス武道館の後に武道館でパフォーマンスするあの子たちを見ることに不安があったけどあの日勝ってしまったので元気にビューイングを見に行けた。

ジェネリックハンサムwとか言われてたけどハンサムOBも参加してくれて豪華で良かったし、まさきくんのポジションが良くて結構カメラに映っていて良かった。

来年はハンサムあるといいな。あとDDの5人全員出れるといいな。

ミュージカル好きなので全体的に楽しかった。来年はミュージカルも見に行きたいな。

 

12月9日 Wake Up,Girls! FINAL TOUR-HOME- ~PART 2 FANTASIA~ 岩手県民会館

今年の夏に初めてまともにWUGちゃんを見てその時はこれで最初で最後だなあと思ってたのに年末に岩手に遠征していたので本当に人生どうなるかわからない。

ドリフェスの縁ももちろんあるけど何よりノースリーブスさんの10周年イベントを干された恨み辛み悲しみ怒りが原動力だったのでもしこれ読んでくださってるワグナーさんで既にドリフェスも履修済な方、これもご縁なのでノースリーブスさんも履修…いや彼女らはまたしばらくなんもしないと思うのでかわりにAKB49読んでください。

内容は別記事に詳しく書いたけど、改めて生での印象が良いことと、演出の思い切りやこだわりに「ファンが確実についてきてくれる」という信頼を感じて良いなあと思った。

チケット取れたらSSA行くので!楽しみ!

 

12月15日 劇団プレステージ第14回本公演『終わりtoはじまり』CBGKシブゲキ!!

ちょっと一年の最後に見るには重かったけどまさきくんの「教師との子供を妊娠中の女子高生」役で出産シーンまで見られたのは良い経験だったと思うし、彼がそういう役を任される役者であったことは良かったなあと思う。

また、本人も気にしていたようだけれど似たような役柄が続いていたのでここまでの変化球をこの年の最後に見られたことは本当に良かった。

 

 

以上です!多分こんなに遠征する年はもう無いと思うので!来年は心穏やかに色んなものを楽しみに行けるといいなあと思います。皆様良いお年を!