雑記

長くなりそうな話を投げています

武道館から1年たちました

f:id:ysysysk:20191010112908j:plain

ペンラめっちゃ傷ついてるけどそれもまた共に現場を巡った戦友ぽくて良い(ただただ私の扱いが雑だっただけです)

2月と3月にあげた記事と合わせた書き出しをすると「2次元やコンテンツとしてのドリフェスとしてはワリとあっという間に感じるし、3次元のキャストを見てる分にはかなり遠くに感じる」という感じでこれは理想的な形なんじゃないのかな?

3次元キャストに関してはそれぞれみんな色んなお仕事をされていて濃密な1年だったからなのですが2次元というかドリフェス自体に関しては想像以上に終わらなかったんですよね。

なんだか私は武道館でもっとスパッと終わってしまうと思ってたんですね。冷静に考えればその後円盤とか設定資料集の発売を控えてたのでそこで終わるわけなかったんだけどこう自分の気持ち的に。それぞれ届いてもしんどくて中身見られないんじゃないかなというのもあったし。

でもあの日ドリフェス!になって勝ってしまったおかげでまあボロボロではあったけど笑顔で明日を迎えられたし、設定資料集もフォトコレクションも届いたら普通に見れたし内容充実しててめちゃくちゃ良かったしあとそれぞれ発売延期されたことで延命されたしwドリフェスくんは今後プロフィールを書く機会があったら絶対に苦手なもの:算数と書いてほしいくらいアホみたいなボリュームでしたね本当。あとキャスト陣のインタビューもちょっと時間おいてみることができて結果的によかったです。あの余韻は下手に言葉にして形ができちゃうのもったいなかったと思うから。

上映会があったおかげでライブ円盤をちゃんと見ることが出来たのも幸運でした。絶対最初の一回は一人では見られなかった。あんなにたくさんのファンの皆さんと一緒に見られて心強かった。

 

そしてムリっしょ…と思っていたことが形になる・なるかもしれないということがいくつも。まずドリフェス研究室・部の円盤化。これはアニメイトチャンネルからバンダイチャンネルに移動できただけで奇跡だと思ってたので本当にびっくりした。しかもよりぬきではなくほぼ完全収録。お値段も収録時間を考えると破格で本当にドリフェスくんは算数ができない!

ぬいの再販プロジェクトも始まりました。ぬいぐるみ関連はロットが大きくあと工場の確保が大変と聞いたことがあって確かに某舞浜ネズミのリゾートですら再販あんま無いんだよな…本当にすごい…。まだ再販決定はしていないけれどまず企画が立ち上がってちゃんと通ったことがありがたい…声を上げ続けてくれた人ありがとう…。

あとこれ本当になんで?って感じなんだけど来年アニメイトのコラボカフェとポップアップストアが決まりました。新規グッズも出るそうです。わけがわからない。しかし2020年・令和2年になってもドリフェスの予定があるのめちゃくちゃ嬉しい…いつきのお誕生日に被ってくるので初めて彼に寄せ書きできるかもしれない…嬉しい…。

それもこれもあれも色んなとこで声上げたり届けたりしてみんな熱い!というアピールやオタクの母数は少ないけれど布…じゃなくてドリカセットとか設定資料集とか高額商品を購入して金払いの良いオタクですということを証明できたからなのかなあと思うとやはりオタクたち頼もしい!愛してるぜ!

なんで?といえばてっぺんさんとカランドリエさんのコラボもなんですけどこれは足しげくオタクたちが上井草に通い続けたからなのか?てっぺんさんでもらえるクーポンには武道館とか設定資料集とか毎回告知することが書いてあったのに今回は特に宣伝すること無いからなんも書いてなくてマジでなんでコラボしてるんだろって笑ってしまいました。ありがてえありがてえ…。

そしてDMMシアターでのライブ再再再演。これはシアター自体が無くなることを受けての再演なので純粋におめでたいとは言い切れないけど、まさか武道館から1年たってライブ現場があるとは…。そして今回が初ド!現場な令和生まれのドリフェスと連番なんですよ。そう、友人が武道館後にドリフェスになってくれました!武道館前は焦りが強かったので凄い勢いで畳みかけがちだったけど一通り落ち着いた今ならじっくり育成できるな~なんて思ってたのに急にライブが来たので慌ててR一挙上映からバトルライブ上映という船の女を殺す会をしてしまいました。VRライブなのでまあ、言っちゃうと相手映像なんだけど誘った瞬間に「何着ていこう??」と返されたし発券してめちゃくちゃ良席だったのを伝えたら「目の前じゃん!ますます何着て行けばいい?」と返されたのでとても才能があります。彼女がツイッターやってないのを良いことに勝手にドリフェスの天才と言っています。奏を見つけた三神さんの気持ちです。

 

本当に3月の発表あった時は武道館まで好きでいられるか自信なかったんすよ。別のジャンル行っちゃうんじゃないかな、私もみんなもって。辛すぎてもう見たくないって去る人もいるんじゃないかなってのもあったし。それが今でも元気に大好きだし、まだまだ好きな人が周りにいるし、新しく好きになってくれた人もいて。本当に良かったなあ。

 

そしてあの日からヘッダーが変わらない彼らと固定ツイが変わらない彼にあらためてありがとうを。ずっとドリフェスにしててくれとはまったく思わないしこれからもっともっとデカくなって欲しいしドリフェスが全盛期って言われるのは嫌だし。けれどその気持ちはとてもとても嬉しいので。大切にしてくれてありがとう。もちろん他の皆もありがとう。この1年7人を見ていてあれだけ大きく忙しいコンテンツに、しかもasで結ばれた2次元の存在たちとそれぞれの形で付き合いつつ、3年間無事に完走してくれたことが体力面でもメンタル面でも先を見据えたキャリア形成的にもどれだけ大変で凄いことだったかしみじみと感じています。本当にみんなありがとう。

 

と、武道館後色々あったな~ということをさらに未来の自分が思い出せるようにつらつらまとめました。武道館前に3月の発表以降何やったかどこ行ったかのまとめを書いてそれが全体的に暗い空気でwツアー最終日と終了告知日それぞれの1年後に書いたブログも暗いんだけどw今回はワリとからっと行けた気がします。武道館以降も沈む時期はめちゃくちゃあったしかなりしんどい時もあったんだけどここ数ヵ月は本当に嬉しいニュースばかりで元気です。

3次元キャストの皆の活躍を見に行くのも彼ら個人を応援しているつもりだけで本音はドリフェスの残滓を求めているんじゃないのか、それは皆に申し訳ないんじゃないのか、と自問自答することもあって、そういうこと考える自分に心底がっかりしてこれで終わりにしようと思うこともあったけど、やはり姿を見ると嬉しいしたまに顔を見たくなるのでこれからは気軽に気楽にマイペースでやっていきたいです。とにかく皆本当に健やかでいてくれ…元気に生きてることが最高のファンサだからな…。

そして新しいものが一切入ってこなくてやばかったであろう時期にWUGちゃんたちに没頭できたのも良かったです。多分あの時期、そしてリミットが決まっていたからこそ飛び込めました。あの頃は正直未来しか無いようなコンテンツは正視できなかったので…。結構後ろ向きな気持ちで首突っ込んだんだけど本当に楽しい4ヵ月ちょいでした。って数字書いてびっくりしたけどマジでめちゃくちゃ濃厚だったな…あの濃さを私の倍以上の期間走ってたワグナーさんたちの体力マジやべーな…

 

本当は1周年を迎えて、改めて当日思ってたこととか円盤見て気付いたこととか感想をまとめようかと思ってたけどそれはまたの機会に。それではシンアイなるドリフェスの皆さん、来月のDMMシアターで、来年の各コラボ会場で待ち合わせね!