雑記

長くなりそうな話を投げています

ドリフェス活動日記5、6月

5月

ずっとグダグダ言ってたけど要約するとこのツイートになる。

あの日アプリをDLして、棒読みにくじけそうになって、クソコーデしかなくて、ああ、これは流行らないな…、1年持つのかな…、でも出てくる子みんな良い子だから応援したいな…ってなってから1年と11ヶ月。

アプリの皆が好きだからアニメを見た。

アプリの曲が好きだからライブに行った。

アプリが無かったらきっとここまで好きにならなかった。

ありがとうドリフェスアプリくん。ダメなところもたくさんあったけど愛嬌があって憎めないやつだった。とても楽しかったよ。

新しい劇場の住所を公開できる日が来たら教えてほしい。

あと奏たちの世界と繋いでくれていた2次元世界のよすこちゃんありがとう。

あなたと一緒にオタ活出来て光栄でした。ミラステの録画可能でしたらこちらの次元に送ってください。

 

と、ポエムは置いておいて、サービス終了日には各キャストがツイッターでコメントをしてくれた。

かおるくんは数日前から少しでも彼らのアイドル活動を見てくれと言ってくれた。

一番アプリで遊んでくれて、いつも新曲の攻略法を教えてくれたかおるくん。ファンと一緒に!っていう精神がとても嬉しかった。

まさきくんはイベントで遊んだアプリの思い出といつきは自分の中で生きるということを話してくれた。

彼は不安になるオタクたちにいつも欲しい言葉をくれる。見えてますよってネタじゃなくて本当に見てるんだなと思う。エゴサは諸刃の剣なので無理しない程度にね。

みぞたくは初期のアフレコの写真を上げてくれた。彼もよくアプリで遊んでくれていた。

ドリフェスのガチャは本当に渋かったのでクールプリーストURを揃えているみぞたくが羨ましくて、慎にクールプリーストの印象が強すぎるのは彼のせいでもある。

トミーはここ1年くらいツイッター浮上率が低かったのにわざわざコメントしに来てくれた。

ゲームもSNSも向き不向きがあるので合わないことは気に病まないで欲しいと祖母は思います。こういう時はちゃんと来てくれるし。ありがとう。

そーまくんはあの生放送以降、必要最低限のRT以外ドリフェス関連のツイートを一切していなかったので来てくれて心底ほっとした。

そーまくんと奏はDDだけでなくドリフェス!というコンテンツのセンターだ。きっと私たちには想像できない色々な思いがあると思う。ちゃんと顔を見せてくれてありがとう。

あと1時間あるから最後まで楽しんでくださいという内容も彼らしいユーモアでよかった。

 

5月ははたおにイベ干されたりシーパラにも行けず、在宅で思い出話ばかりしていた。あ、3万円の布予約戦争には勝った。

あとデレステの総選挙結果が出た。モバとステ合同開催となった今年も美波はランクインしたので安心した。数字にはついシビアになってしまう。

そして2016年7月末以来1年10ヶ月ぶりに美波の新規SSRが実装された。ドリフェス!アプリ稼働期間と同じくらいの期間、美波のSSRが無かったと思うと凄い。推されグループの美波でこれなんだからそりゃ心折れるPも出てくる。

また、バンやろ、カクプリのサービス終了告知とパスポちゃん解散、宮澤佐江ちゃん芸能界引退の報が入った。どれも他人事ではない。つらい月だったけど、インディゴトマトから間髪入れずにジョン万次郎の稽古に入ったみぞたくがコラボ最終日に上井草に襲来したというほっこりニュースで月を〆てくれてよかった。

 

6月

世の中はワールドカップで盛り上がっていた6月。ここでセネガル戦があったから後にそーまくんがセネガルの名前を出してセネガールになったのではないだろうかと思うと重要イベントだ。こじつけが過ぎるか。ごめんよ。

 

アプリは終わったけど2次ドリちゃんはナンジャコラボにむけて猫の練習に励んでいたり、勇人のお誕生日のために色々活動していてとてもかわいかった。

 

遠征はナンジャコラボ。ナンジャコラボは夢だったので本当に嬉しい。グッズもかわいい。

私はファスライが初めての3次元の現場で、1曲目のニュースター~を見た時の衝撃で完全に3次元にハマったのでキャンブロ初代には思い入れが強い。生で衣装をじっくり見られて良かった。

私がアカウントをフォローしたころからずっといつきのヘッダーは初コラボフードのパフェだったのが今回のコラボで片桐製菓のお菓子セットが加わっていた。いつきにとってとても思い入れの深いイベント・場所だったんだなと思う。大きくなって帰ってこれて本当に良かった。お返事がもらえる手紙はついオタクの気持ち悪い重い文章を書いてしまった。しかもその場のノリじゃなくて家で用意してきてそれだった。思えばいつきに手紙を書くのは初めてだった。あの手紙はどこに行くのかな。(いつきのとこだよ)

 

ナンジャはキンプリ(プリズムの方)のライブ遠征を兼ねて行ったんだけれども、こちらはTVアニメの新作とそれの劇場公開の発表があった。夜ではなく昼がLV対象だったので良い予感はあったけれど、TVシリーズという長尺と劇場公開という応援上映をまた皆で楽しめるというダブルの喜びがあるのは想像以上だった。とてもとても嬉しかったけれどどうしても「なんでキンプリはこんな嬉しい告知しかないのにドリフェスは来年がないんだろう」と考えてしまい二重の意味で泣いてしまった。本当にキンプリとエリートの皆さんに申し訳ない。

場所は真後ろで悪かったけれどとても近くでキャストの皆さんを見られたことと、蒼井翔太さんのパフォーマンスを見られたことは私の宝物の一つです。声の演技と歌で作ったキャラクターを自分自身に落として生のパフォーマンスをする蒼井さんはドリフェスとは違ったプロセスではあるけれど5次元を感じた。凄かった。

 

月の頭にまさきくんがドラマ内アイドルユニット・スノーホワイツの一員となることが発表された。オファーだったそうで大変ありがたい。こうやってドリフェスの経験が色んな所で活かされると良い。DDのちょいダサアイドルダンス(めちゃくちゃ好きです。disではないです)に対してエイベックス!といったダンスが新鮮でかっこよかった。

朝ごはん男子は彼のぽんこつ具合とそれを全て魅力に変える愛嬌の良さがめちゃくちゃに発揮された神回だった。今後まさきくんに入ってきた人に必ず勧めたい一本だ。

あときみとくんが必要最低限しか呟かない中、勇人のピアスの情報をRTしていてこういうところ~~~となった。

 

唯一のアプリ内コラボ相手で、女性向けアプリ・3DCGアイドルライブの先駆者であるときレス先輩のサービス終了の告知もこの月だった。辛い。

コラボきっかけでドリフェスを始めてくださった方もいた。ありがとうございました。

後にアニサマでご一緒することになるWUGちゃんの活動停止告知もこの月。2018年は次元を問わずアイドル激変の一年で毎月胃がひゅっとしている。

 

武道館追加公演決定があったのも6月。

正直武道館は最後だからと記念に貰った会場だと思っていた。埋まらないと思っていた。実際パシフィコ横浜を埋めるのは大変だった。

でもよくよく考えればツアーの時も地方会場で見た人たちが追加で買っている空気はあった。DDというのはそういうグループだった。

追加の20日は実力でつかんだ武道館だ。夢の武道館だ。嬉しい。本当に嬉しい。

あと、武道館は2日間興業しないと元が取れない会場であり約束された赤字公演だったわけで、そういう面でも安心した。そして改めて赤字でもいいから武道館でやりましょうと決めてくれた公式の皆様に感謝を。

まさきくんが確かツイキャスかな?で「絶対無理だって言われてたのが悔しかった」と言っていて、無理っしょと思っていた私はとてもとても申し訳のない気持ちになった。でも無理かもと思ったから死に物狂いで布教やらなんやらで動いてくれたファンの皆様たちのおかげな面も絶対にあると思う。布教してくれた人、実際ドリフェスに入ってくれた人、皆に感謝したい。

これは私の勝手な想像で、彼はこういう勝手に想像されて悲喜こもごもされるの嫌いだと思うんだけれども、そーまくんのモチベがこの追加公演決定から回復したように感じた。これが追加公演決定して一番嬉しい。

 

こんな感じの5、6月でした