雑記

長くなりそうな話を投げています

2019遠征とか現場まとめ

頭がおかしくなっていた昨年に比べるとぐっと減りましたね。今年はまじめにブログを書いて記録してあるんだけど記念なのでまとめます。

あとビューイングとか上映会のような他の客が入るやつも一緒にまとめました。

大体個別で記事を書いてるので興味ありましたらそちらも見ていただけると幸いです。

 

1月29日 紫猫のギリ シアターグリーン BOX in BOX THEATER

ysysysk.hatenablog.com

2.5じゃないのに2.5のようなお話を小さい劇場で見るという面白い体験でした。至近距離であれだけ殺陣を見られたのも贅沢だった。

2019年全体で見て一番まさきくんの演技を「面白い」と感じたのがこの作品の乙という人物。今までと違う一面を見たというか幅が広がったというか。なので彼に関しては年内で一番、主演を務めた3作品以上に印象に残ってます。

村瀬さんとのお仕事はこれが初めてだったんだと思うと本当にこの1年めっちゃ共演あったしめっちゃイチャイチャしてましたねwまた共演決まってるし来年もよろしくお願いします。

また、作中に限らず「私はこの景色が好きなんだな」と思う瞬間が色々あって、今となってはここが最後の景色になってしまったもの結構あって、そういう意味でも自分の中で大きくなった作品でした。

2月2日ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~ 4DX

円盤の上映でしかも再上映のやつだけど初めて見た刀ミュなので記念に。

刀ミュは生でも映像でも見たこと無くてこれが初。思ってた以上にちゃんとしていたと言ったら失礼なんだけどあらゆる面でのクオリティが高くて役者に求められるものが多すぎやろとなってこれがエンターテイメントの最先端を走るコンテンツなんだな…としみじみ。もともと新選組が好きなので1部のラストで皆泣いてるの見て泣きそうになりました。ら、2部があんな感じなので気持ちの持って行き方がわからず最初は混乱してました。そんでやっぱドリフェスは2.5では無かったねって思いましたwあ、4DXは気が散るから初見のもので見るのはやめた方がいいってのも分かったw殺陣中ずっと背中がズンドコしてたw

3月8日 Wake Up, Girls! FINALLIVE 想い出のパレード~ さいたまスーパーアリーナ

ysysysk.hatenablog.com

これに関しては既にがっつりめに感想書いてあるのでいきなり余談ですが、ワグナーさんて熱心にブログを書いている方が多くて楽しく読ませていただいているんですけど、ライブ公式のTOPにある――アンコールが鳴り止まない。から始まる文がまさにワグナーさんのブログ文じゃん!って感じでなんか好きなんですよね(↓これ)

Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~

今年も色んなものを見送ったんですが古参に新規に以前好きだったけど離れてしまった人までたくさんの人が集まって送り出せる現場をちゃんと作ってもらえるってめちゃくちゃ凄いことなんだよなってのを改めて思います。

あとまたAKBの話しちゃうんだけどAKBって人気メンバーだと大きい会場でやる卒業コンサートと劇場でやる卒業公演ってのがあって、それぞれが全然別物なんですよ。WUGちゃんはSSAが卒コンでツアーラストの仙台が卒公だと思ってるんだけど専用劇場を持ってるわけではない彼女らが仙台という「ホーム」をちゃんと作れてそこに辿り着いたのって本当に凄いよなあ。

来年の上映会参加出来る場所でもやって貰えますように…(福島は無理でも仙台は信じてるからな!)

3月27日 BLACK BIRD 博品館劇場

この作品だけ個別記事で感想文書いてないことで察して欲しいんだけど、The少コミというお話で私が中学生くらいだったら楽しかったんだろうな…多分…

いや、お話はともかくそれを超絶早送りでやるから主人公の学習能力が皆無で常に同じ展開でピンチになるの繰り返しだし気付いたらヒーローとラブラブで「えぇ…」となったりで私が主人公またはヒーロー役の方のファンだったらこの全然話に気持ちがついていけてないのに推しがちゅっちゅしまくりの舞台を受け入れられたのだろうか…と虚空を見ておりました。

が、まさきくんの二次元な衣装とメイクはめちゃくちゃ好みでクールな二枚目副官愛妻家と属性まで好みでマジで本当にめちゃくちゃごちそうさまです!!ありがとうございます!!!嫁のキャラもかわいい!!好き!推し夫婦!!!この夫婦のために見に来たくらいある!好き!!!って感じでした。

ここで自分が「推しがいるというだけで舞台を見れる人間ではなかった」ということに気が付いてここからずっとモヤモヤとしてしんどい気持ちを書き綴った気持ち悪いブログ記事を下書きに残すくらいには悩んでたんですよ実はw今は笑って話せるけどw

4月29日 ドリフェス!Thanks Party~ライブ上映会&衣装展示会~科学技術館サイエンスホール

ysysysk.hatenablog.com

最後のドリフェス現場だろうなあと思って行ったんだけど本当に何がどうなるかわからんものですねえ。これが無かったらまだ武道館の円盤見れてなかったんじゃないかなと思うのでとてもありがたかった。

この時に近くの席に武道館後にドリフェス見て今日初めての現場ですって人がいてめちゃくちゃ嬉しかったんだけどまさか自分の近くでさらにドリフェスが生まれると思ってなかったなあ。本当に色々あるね。

これの感想文の記事の最後を「また、会おうね!」の魔法で締めたんですが実際また会えたのでこの魔法めっちゃ効きますよ。みなさんしまじろうまほうのしまのだいぼうけんを見てください。

6月6日 リューン~風の魔法と滅びの剣~ 日本青年館ホール

ysysysk.hatenablog.com

青年館といえばファンミ03で及川慎、及川慎、及川慎のオール慎さまパックを引いた場所なのでそこでみぞたくの舞台を見るの縁を感じる(そうでもない)ジャニさんとこの現場はいつもと雰囲気が違ってて新鮮でした。

多分自分の好きな俳優に悪い役をやって欲しい人って一定数いると思うんだけど私もそれなので楽しそうにジャンジャン人の舌を切り落とすみぞたく見れて良かったです。主演の二人への好感度も高かったし音楽も良かったし、あと何より完成度が高くて数ヶ月前のトラウマが浄化された。良かった。(初日だったBLACKBIRDと再演で既にプレビュー公演もこなしていたリューンを比べるのは失礼ですが、実際ちゃんと出来てる!ってのが私の重要感動ポイントだったので…)

6月6日 LOOSER~失い続けてしまうアルバム~ ステラボール

ysysysk.hatenablog.com

これが今年度私のベスト1作品です。身終わったあと高揚して思わず何か言い出したくなってスマホ立ち上げたのを覚えてます。

初演も円盤で見てるんだけど今回の方が刺さるところが多かったのは私が登場人物たちの年齢に近くなったからだろうなと思うので迷えるアラサーたちにぜひ見てほしい。初演でも今回の再演でも良いので。今まで深く考えたこと無かったんだけど森崎さんの作る作品世界って優しいんだな、好きだな、って思えた作品でした。

あと蒸し返してなんなんですがちゃんと完成してる!ってのも感動ポイントでしたね…昼にいやいや初日と既に複数やってるやつ比べちゃかわいそうだろ…って思ってたけどこれ見て同じ初日でこの差!ってなったからね…

一つ文句を言うならばステラボールはクソ!ということです。劇場で言うとここ3年くらいでぶっちぎりワーストですね。劇場と言いたくも無いけど

6月28日 ゴールデンレコード あうるすぽっと

ysysysk.hatenablog.com

まさきくん初主演。めっちゃ楽しくて良かったです。本人は似たような役が多いことを気にしてるんだけどやはりちょっとポンコツだけど良い奴な若者が一番ストレートに魅力が伝わって良いなあと思う。初主演がこの役で良かった。歌も聴けたしねw

また周りの役者さんの上手さや安定感にとにかく安心しながら見れたのが良かったなあ。久しぶりに見るはーちゃんにメロメロになって帰りました。

マチソワ間にプロメアの立体を映画館まで見に行ったり秋葉原までWUGちゃんの衣装見に行ったりと久々に盛りだくさんな予定をこなしてて楽しかった。充実感は大事やね。

7月28日 本番です! 恵比寿・エコー劇場

ysysysk.hatenablog.com

麻生さんと牧野さんとまさきくん。つまりサクラ大戦アイドルマスターシンデレラガールズドリフェスが揃ってしまったので行かざるをえなかった。まさきくん単体としては出番は控えめだったけど私たち観客と距離が近いというか目線が近い人物だったのでこれはこれで普段と違う楽しみ方ができて良かったな。

牧野さんの少年ボイスがめっちゃ良いとか麻生さんと牧野さんの演じる百合(個人の感想です)を生で聴けるという想像してなかった美味しい思いを出来たのもめちゃくちゃデカいですね。

帰りは日差しの中、画面もろくに見えないままに及川慎の背中を追って歩道橋をグルグル回って写真を撮ってました。不審人物だと思います。

7月28日 溝口琢矢ファースト写真集 QUIET! 発売記念トークショー HMV&BOOKS SHIBUYA

整理番号が100番以降で無事人権を無くしました。近くにいたスタッフさんがあまりに見えなくて別にファンじゃないのに悲しくなってきたと言ってました。私も悲しかったです。あまりに人権が無かったのでむしろみんな見ることを諦めてのびのびとしていたので優勝チーム(一番最後に呼ばれるから優勝と言うAKB劇場文化?です)は意外に平和でした。多分90番台くらいの人達が一番辛かったんじゃないかな…体勢的にも…

何も見えないけどみぞたくはご存知の通りめちゃくちゃ喋るのでそれなりに楽しかったのはさすがですね。久しぶりにお話を聴けてみぞたくもラジオとか配信の仕事あったらな~なんて思いました。ドリフェスラジオが恋しくなっちゃったよ。

9月25日 Get Back!! 俳優座劇場

ysysysk.hatenablog.com

まさきくん初単独主演。非常に朝ドラぽい登場人物の数とキャラクターだなあってのが第一印象でした。私の感想いつも一部の人にしか伝わらないし感覚で語るからさらに伝わらない。朝ドラは週6日の3ヶ月間で1作品を作るのに対してこれは2時間程度の尺にしたらどうなるかというとそりゃ無理があるよなというそれで。全体的に嫌いじゃないし登場人物たちに愛着は湧いて別れ難い気持ちになっちゃいました。ってとこまで朝ドラぽいw

セリフが無いところやスポットが当たっていない時のまさきくんの細かいお芝居を見てるのが楽しかったです。あとなあなが素敵なお母さんで女優さんとしての彼女が見られて良かったなあ。こうやって色んな人を知ったり再会できるのは良い体験ですね。

観劇前にレスリーキーの写真展も見てきてミリオンエールの写真見て泣きそうになってしまったりもした遠征でした。

10月25日 勇者セイヤンの物語(仮) シアター1010

ysysysk.hatenablog.com

今気付いたけどこれが今年の舞台納めでした。

こちらもめちゃくちゃ登場人物が多いんだけど再再演だけあってちゃんと纏まってたしキャラもそこまで無駄が無かったのが凄いなあ。まあ主人公がそこまで重要で無かったりしたけどそこは主人公が主人公になるまでのお話だからね。(仮)だもんね。その主人公がまさきくんだからちょっと残念だったけどねw(真)の方も面白かったみたいなので気になる。

お見送りがある回だったのですが小山さんもまさきくんもキラッキラの笑顔でめちゃんこかわいかったです。二人並んでるからなんかはぴはぴな気持ちで帰れてお得だなと思った。

11月10日 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Funky Dancing! ライブビューイング

色々ありましてめっっっっちゃ気持ちが落ちていてギリギリまで参加を見送るつもりだったんだけど何があるかわからんから見れるうちに見た方がいいよという気持ちが勝って見に行きました。

まさかシンデレラの現場でDJ KOOのDJプレイでぶち上がれるとは思っていなかった…生きてると色んなことが起きるな…画面に好きな子が映るかとかちゃんと良いところ歌えるかとかそういう雑念無しになんも考えずに沸けてめちゃくちゃハッピーで楽しかったなー!楽しさの純度ではこれが今年一番だった!

昨年もドリフェス武道館直近のイベントがシンデレラのライブで安心とかを貰ったんだけど今年もそれでした。シンデレラガールズ、ずっととは言えないけど末永く一緒にいてくれ…

11月11日 『ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER』~Thank you for your YELL!!!!!!!~ DMM VR THEATER

まさかまさかの再再々演。それだけでも凄いんだけど千弦のハイタッチが追加。え、追加要素あるんすか…。アイカツ先輩もそうだったのですが閉館するので過去の公演やるよーって時に新しい何かを追加してくれる心意気が素敵。スタッフさんたちも服や小物に薄紫使ってくれてて愛を感じたしきっと他の公演たちも愛があったんだろうなと思うと改めて閉館はとても残念です。ハイタッチ会は千弦がめちゃくちゃ可愛くて顔凝視してひえ…かわいい…って思ってる間に終わった。

個人的なトラブルとか今までで最大級に席運というか隣の人運が悪くて…本当に…アレなんですけど…悔いが残るので次のドリフェス現場を熱望します。また、会おうね!だよ!

12月22日 「太田将熙2020年カレンダー」発売記念イベントツアーHMV&BOOKS SHIBUYA

画面や紙越しに見るのと生で見るのは違うもんだけど生で見るのでも一定の距離よりも近くなるとぐっと解像度が上がるような感覚があって、久々にそれを感じました。ってくらい近くでトークショー見られました。整理番号が30番台&強制着席(床に)で人権があったからだと思う。めちゃくちゃ感謝して帰ってきて感想漁ってたら100番~の人が人権無かった。見えてませんよ…、と言ってたのでHMV渋谷のイベントスペースは100番越えると人権が無くなる。

剥がしも緩くて結構話せて人権ありました。次行きたいとこ聞いたらスウェーデン!って言ってたので関係各社の皆さんよろしくお願いします。去年のお誕生日もスウェーデン行きたい言ってたね。

てっぺんさんの現店舗納めもしてきました。ふわふわになってしまったドリフェスのオタクたちのホームになってくれてたなあと思うので本当に感謝してもしたりないです。新店舗も必ず行くぞ!

 

以上、今年の遠征や現場でした。ネット中継だったので上に入れなかったけど歴タメライブも見たよ。まさきくんがソロ起用されたのありがてえ…前回ブロマイドを枯らしたオタクたちにありがとうだよ…。TMさんというだけでたかみなちゃんとの繋がりを感じたけどパフォーマンス中に金銀キッズが風当てててこれFNS歌謡祭のノースリーブスやん…ってなって私の中で色んなものが繋がってしまい震えました。

 

今年はドリフェスも終わって落ち着くはずが心の乱高下が激しくてしんどい時期もありまして、上でも言ったけど推しがいればなんでもいける人では無かったことに気づいたりwまあ他にも本当に色々あったんですが、好きな物は好きだし好きだったという事実は絶対消せないし消したくないし、心や体や財布の負担にならない程度に、面白そうなことやってたり顔が見たくなったら気軽に会いに行こうと思い直すことが出来たのでまあ今は平和です。来年も楽しく平和に色んなもの見に行きたいですね。来年もよろしくお願いします。