雑記

長くなりそうな話を投げています

武道館で皆がドリフェスになって勝ったお話

 21日の公演を終えて、1駅歩いて入ったファミレスで、とにかく今の気持ちを残しておこうと思って書きこんだつぶやきです。

純度100%の率直な感想はこれに尽きます。

あとはいつも通りとりとめのない長い話が続くのでよろしくお願いします。

 

 

皆さん武道館楽しかったですか?私はめちゃくちゃ楽しかったです!

前日物販で1.5時間列が微動だにしないのに完売報告だけ流れてきたり、結局7時間並んだのに目の前で薄紫のうちわ(友人分)とパンフとTシャツが売切れた時はこの期に及んで憎しみの感情を抱かせないでくれ…ってなりましたが。

人って疲弊すると感情が上手く動かなくなるのでやっと列が動いた時に歓声は起こるわ「すごい!歩いてる!」って感動してる人がいるわ、終盤は「ドリカって売切れるんだー(無)」「ブロマイドって売切れるんだー(無)」「パンフって売切れるんだー(無)」とかやってましたね!

で、友人が付き合ってくれると言ったので結局初日始発で並びました。

でもこのおかげであの薄紫のシュシュを買えた(友人が)し朝のうちにスタフラもモザイクアートもじっくり見られたし設定資料集重量体験会も出来ました。

武道館規模であんなにたくさんお花があるのを見たのは初めてで、友人とあれが素敵これが凄いと話している中、「とあるワグナー」さんからの「祝新しい門出に・14人のアイドルへ」というお花を見つけました。思わずツイートをしたところド辺境の壁打ちアカウントではビックリするくらい拡散していただきました。

その後なんとなーーくアニサマ以前からドリフェス!も推してくださってる方なのかな?と察しましたが、ワグナーとして、この宛名で送っていただいたという粋な計らいに、私もこういう格好いいことができるオタクになりてえと心底思いました。

アニサマで、同時期に活動していたアイドルユニットさんたちや、私含めあの場にいたWUGをよく知らない人たちにもあたたかいエールを貰っていた姿を見て、たまたまお隣だった人が多分ワグナーさんですごく大きな声でエール送ったりサプライズに泣いているのを見て、今日来てこの席で良かったな、皆綺麗だな、ご一緒させてもらえて良かったな、WUGちゃんのファイナルツアー大成功するといいな、と思ったのを覚えています。

改めてワグナーさんからドリフェス!へのエール、ありがとうございました!

 

その後私のTLで唯一アプリ初期から最後までプレイしていた方とお話したりむしろそのまま入場までご一緒させていただいたり(ずーーっとお話したかったんです!ありがとうございました!)、お隣の席の方が千弦推しで入場特典を交換していただけてお話してたらお互い福島から来たことが分かってびっくりしたり、縁ってすげえなーなんて思いながら公演が始まりました。

 

私は楽しすぎると記憶が飛ぶし上手く文章化できないので詳しい内容は他の方たちにおまかせしますが、とにかくめっちゃ楽しかったです。アリーナだったのでそれぞれのソロ曲になると会場が担当色一色で包まれるのが嬉しくて嬉しくて何度も振り返って会場を見ました。

新衣装は来るの知ってたヴァンロたちでもギャーってなったし来てほしいけど皆に脇の処理を求めるから無理っしょかなーと思ってたライジングスターで始まった時はオンギャーってなりました。

「愛してる」で前にいた黄色担の人がマジで崩れ落ちててなんかめちゃくちゃうれしくなりました。

ほっとかれたA型の方たちを心配したりドリフェスめっちゃ早く言う選手権とか武道館でやることかよ!本当に私ドリフェスくんのトンチキなとこ大好き!って思いました。

正直私は明日も参加するから今日はハピハピお祭り気分で楽しもう!と思ってたのでめっちゃ元気でした。

でもカーテンコールで奏たちが出てきた瞬間涙が出ました。

凄いな、私たちのイケるっしょコールで次元跨いで奏たち呼んじゃったんだな。

最後の14人でのお辞儀も駄目でした。今日は笑顔で涙は明日にとっておこうと思ったのに全然ダメでした。

推しのまさきくんは「皆がドリフェスのために色々やってくれたこと知ってる。ぐちゃぐちゃな思いになってる人がいることを知ってる」と言って泣いていました。

本当に彼は私たちのことを見ていて、それを隠せない子なんだなあ。まさきくんがそうやって見えてますよって言うからオタクは頑張っちゃったんだぜ。

泣いちゃったけどめっちゃ楽しくて、会場が明るくなると目を赤くしながら鼻声で楽しかったねって言い合う人が周りにたくさんいました。私も隣の方と顔ボロボロにしながらやっぱりサイコー超えてましたねーと笑ってました。その方は初日のみ参加だったので「明日も楽しんでください!」とエールをいただきました。

数日前から書こうと思いつつ結局その日まで書けずじまいだった手紙に書きたいことがたくさんできました。それまでぼんやりとしていたことが生でまさきくんといつきを見たことで形になる感覚がありました。

二日目はダズリングズーを着るつもりだったけど10人とオソロになったのが嬉しくて明日も着るためライブTをファブって寝ました。

 

21日は開店前からてっぺんさんに並び、異様な行列にぎょっとされたご近所さんにこれなんで並んでるんですか?と聞かれ、今コラボ中でその人たちが今日ライブなのでファンが集まってるんですと説明したけど…説明めっちゃ下手だな!

武道館では現在別ジャンルになっている方と久々にリアルでお話しました。ご友人に誘われて来てくださったそうで、本当にありがたいです。

「彼らの役者人生は続くけれど、歌もダンスも上手くなってこんなに良いパフォーマンスが出来るようになったのに今後見られる機会があるか分からなくなるのがとてももったいない、大島優子が卒業した時の気持ちに似ている」と言って通じる方とお話できてとてもスッキリでしたw

この日は他にも3月の発表を受けて来てくださった方、当日に券を入手して来てくださった方もいました。

私の狭いツイッター界ですらこれなので、きっとたくさんの他ジャンルだけど来た、よく知らないけど来たって方がいたんだと思います。本当に本当にありがとうございます。

ドリフェスに関係した人すべてに感謝しているのですが、特にあの3/5の発表以降にドリフェスを知って来てくれた方には感謝してもしきれません。だって10月に終わるって言ってるコンテンツ、好きになっても辛いじゃないですか。必死に布教したけどこれ私だったら好きになりたくないよなって思ってました。

ドリフェスよく知らないのに来て下さった方も本当にありがとうございます。これも私だったら本命じゃないジャンルの、しかもファイナルという文字が入った見るからに重そうなライブに交通費やチケット代かけて行けるかって言ったらすごく難しいです。

あなたたちがいてくれたから武道館は埋まりました。14人のアイドルに最高の景色を贈ることができました。本当にありがとうございます。

上から目線みたいになっちゃって本当に何様だって話なんですけどもどうしてもありがとうって言いたいです。

 

公演内容は日替りはありましたが全体の流れは大体同じで、席もスタンド2Fで若干見切れではあったけれど全体を見渡せたので大分心に余裕を持って見られました。

今回のセトリや演出はいつも以上に2次元を意識している気がして、いつもよりアニメ映像が流れてる時間が長かったし、ヴァンパイアロードにクールプリーストという2次元力が強い衣装も実装されたし、ドリアピ(なぞりがあった!)のような演出があったり、あと恒例だった各自のソロダンス等はカットされて、できるだけ一緒にコールする場を増やして、しかもそこの尺が長めで、みんなで一緒に!って気持ちと、何より今日初めて来たって人が入りやすい構成だった気がします。

プレフラで旗を振っているのを見て5人で旗振ってもぶつからない会場までこれて良かったなとか、ウェーブやれる会場来れてよかったなとか考えて、あっという間に時間が過ぎてアンコール明け、最後の一人一人のMC。

 

かぶさんはいつもいつも後ろにいる方たちのことを気にかけ、その方たちのことを私たちに教えてくれていた気がします。この日は色んなドリフェスを楽しんだ人たちのことを考えてくれて、私はアプリを一番楽しんだので、本当はちょっとだけアプリ版のイラストや3DCGが使われたりしないかなと思ったけどそんなことなくて、ほんの少し残念だったのでなんだか報われた気がしました。

ダンスが苦手でキャリア的にも性格的にも一番アイドルから遠いところから来てくれたかぶさんが、同じく一番アイドルらしくない勇人と一緒に全力でアイドルにぶつかって、たった一人で武道館で踊って歌う姿を見れたこと、本当に嬉しかったです。

 

きみとくんは熱い言葉を冷静にしっかり語ってくれるイメージなんだけれど、この日はかぶさんにつられて泣いてしまって、そういえばバトルライブも自分の挨拶では泣かなかったのにかぶさんの挨拶で泣いてしまっていたな、きみとくんのそういうところ好きだなあとしみじみ考えてました。

圭吾という一歩間違えれば色物になりそうなプリンスに絶対的な説得力を与えてくれたのはきみとくんで、きみとくんと圭吾の絞り出すような感情が詰まったRINGを金色に染まった会場で見られて、全宇宙のプリンセスは幸せ者だなと心底思いました。

 

かおるくんは本当に千弦のことが大好きで、初現場だったファスライでも本当に終始ニコニコしてるのが印象的で、今日も最高にハッピーなパフォーマンスで完全に千弦でした。

挨拶のことはもう言葉にできません。せっかくの挨拶なのに全然顔が見れなくて、ずっとタオルで顔を覆って声を出して泣いてしまいました。隣も周りもみんなそうでした。3月以降ファンを元気づけるツイートをたくさんしてくれて、発表直後のラジオでは千弦の声を聞かせてくれて、何度かおるくんにありがとうって言ったか分かりません。その彼が本音を絶叫して泣いていて、どうしようもなかった。ただただ、千弦を、ドリフェスを愛してくれて本当にありがとう。

 

まさきくんは昨日は泣いてしまったし、この会場の雰囲気で大丈夫かなと不安だったのですが、最後まで泣かずに挨拶してくれました。ものすごく立派だった。めちゃくちゃ誇らしかったです。ドリフェスを過去のものにしたくない、誇りに思ってほしい、最後だから武道館に立ってるわけじゃない、実力で勝ち取ったものだ、まさきくんはいつもいつもファンが欲しがってる言葉をくれました。それが、多分、あまり言っていいことではなさそうなことでも、言ってくれました。きっと既に終了が決まっていた名古屋で「おじさんになってもDearDreamでいたい」って言ってくれた勇気。絶対に忘れません。歌うことやライブが大好きだから緑一色に染まった武道館でソロで歌うのとても気持ち良かったと思います。私も気持ち良かったです。めちゃくちゃ幸せな空間でした。

それまで「あえて言うならいつき」だったのが「いつき推し」になったのは8話の熱演が心に来たからです。あの優しくて穏やかだけど芯が強くて熱いいつきを作ってくれたのはまさきくんです。本当にありがとうございました。

 

とみーの告白も、勇気がいったと思います。とみーが純哉くんに寄せるつもりがないことや二次元やアイドル的な行動があまり好きではない事分かってたし、それで色々言われてることを本人が知ってるってことを言わせてしまったの申し訳なく感じました。でもそれは佐々木純哉を一個人として尊重した付き合い方だったこと、そして今まではっきりと言わずに不言実行していたところに彼の役者としての矜持を感じました。でもとみーと純哉くんは頑張り屋なところとかサービス精神旺盛なところとか根元が似てると思います。私のとみーの第一印象は「めっちゃ佐々木純哉」でしたもん。

ソロ曲はこの曲をこう演出するの!?って驚いたけど、あれは純哉くんとその曲に対してとみーが真っ向勝負をかけた形なのかなと挨拶を見てから考えて、なんか一人富田ならぬ一人BEST☆★PARTNERだなあって思いました。

 

みぞたくはずっと芸歴も長いし器用な人だと思っていました。だから及川慎という頭も顔も良くて演技もアイドルも出来てトンチキボケで辛い過去持ちというやたら複雑な役を託されたんだろうなと。でもそこにはやはり苦労と葛藤があったこと、慎くんという目標に向かって必死に頑張ってくれたことを、普段飄々としている彼が目に涙を浮かべて語るのを見て改めて感じました。ダンスも歌も苦手だったって、今のみぞたく見て信じる人いないんじゃないかな。本当にみぞぐちたくやは凄いヤツ!だと思います。

みぞたくの2032やSAKURA LETTERのように役者として曲にアプローチするようなパフォーマンスが好きでリフレインはその集大成のようでした。なんだか及川慎くんの物語を舞台上で表現してもらえたような、とても綺麗な舞台でした。

 

そうまくんのソロ曲は圧巻で、あの爽やかな曲で会場がこんなちょっとピリっとすらしている空気になるなんてびっくりしました。真っ赤な景色の中で一人腕を振り上げる姿、イヤモニを外して目を閉じて皆の声を聴いている姿、本当に凄かった。

彼の挨拶に関してはもう方々で言われていますが語らずにはいられないので、

あの感情うずまく武道館で、終始笑顔で、終わるかもしれなかったのにみんなで武道館まで来た、何も悲しくない、何も減るものはないし増える物しかなかった、皆でドリフェス!を作り上げてこのファイナルステージまで駆け抜けた。これは勝ちだ。称えあいましょう。と言い切った姿。凄かった。

抜粋したけど全然足りないからみんなモデルプレスさんで全文読んで来てほしい

mdpr.jp

あの武道館の空気が変わった。アイドルって本当にみんなを明日に連れて行く存在なんだなって。

そーまくんはファーストライブでファンに対して「ライバルだと思ってる。絶対負けたくない。負けず嫌いなんで」と言っていた。この直後、初めてアンコールで「イケるっしょ!」が発生したんだけどすごく悔しそうに出てきたことを覚えている。やっぱみんな強ぇーわ的なことを言いながら。

ファンミ03の東京公演でも皆のパワーを背負って大阪で戦ってくるって言っていて。いやいやファンミーティングでしょ、試合に行くんじゃないんだからwと思ったことも覚えている。

そーまくんは武闘派でなんでも勝ち負けで考える男なんだな、面白いなと思っていた。

それが今日の「勝ちです!」宣言。

オチが効きすぎている。いつから伏線を張っていたんだ。やっぱうちのセンター様サイコー超えてるな。

 

このブログ内に3月の発表を受けて思いのたけをぶつけた気持ち悪い記事があるんですが、そこで私は「卒業発表後で最後になる選抜総選挙で7回目にして初めて推しの高橋みなみがファンに1位にしてほしい、一緒に戦ってくれって言ったので必死に投票して、他推しの方からも推しがお世話になったからとか彼女には報われて欲しいって票分けてもらって、自己最高の4位になって、めちゃくちゃ素晴らしいスピーチを貰った。ドリフェスでも必死に戦ってあのスピーチみたいな最高のステージを貰いたい」ってことを書いたんですけど…

叶っちゃったんですよね。

本当、言霊ってあるんだな。言っておいてよかった。叶った。最高のステージと最高のコメント貰って。勝ちだって言われた。勝っちゃったんだなあ。

高橋さんのあのスピーチは今も私の大事な宝物なのですが、また新しい宝物が増えました。そーまくんのコメント、大事に持って行きます。

 

皆でALL FOR SMILE歌って、舞台上では皆がわちゃわちゃしてて目が全然足りなくて、最後にそうまくんが捌ける時にイケるっしょ!って言ったのにイケるっしょ!って返して、客出しの音に合わせてまたALL FOR SMILE歌って、まさかのループバージョンでみんな2番の後どうしようってなってて笑っちゃって、もしかしたら終わった後泣き崩れて動けないかもと思ってたのに意外なくらいピンピンしてて、顔はぐちゃぐちゃで鼻声だったけど笑いながら武道館を後にできた。ファミレスでハンバーグ食べて帰った。一番最初に貼ったツイートはハンバーグ待ってる時に書きました。めっちゃ楽しかった。

(退場から本当に一方的に感想を友人に聞いてもらってたことを思い出して今とても申し訳ない気持ちです。あの時は本当にありがとうございました。いやLINEで言えよ黒船の2人じゃないんだから)

 

翌日行ったアオヤギさんやキャラポップストアにはドリフェスのオタクがたくさんいて心の中で皆におつかれさま!と言いながら地元に戻って、2次元の皆のツイッターが終了するのを見届けて寝て起きたらトレンド1位がイケるっしょになっていて夢でしょ!?ってなって、そこから13時過ぎくらいにトレンドから消えるまで見守って、夕方のテレビで取り上げられてて、本当にドリフェスって天然でやらかすというか、大多数が示し合わせたわけでもない自然発生みたいなやつで凄いことがおこる面白いコンテンツだなーとしみじみ思った。

やっぱ私ドリフェス!大好きだなー。

 

このブログは3/5の発表をうけて、死にそうな気持ちになって、なんとか武道館の席を埋めなくちゃと思って、私のドリフェスの入口が「アイカツ!」を感じたからだったからじゃあアイカツ好きな人に縋ろうと思って立ち上げたもので、その後もぐるぐると渦巻く色々な感情をぶちまけるために使ったので長く重い文章ばかりで、良いステージになると信じてはいたんだけどまさか22日以降にこんなハッピーな感じでまとめを書けるとは思って無かったです。

 

ドリフェス!は本当に楽しくて、それが多くの人に届いたり刺さったわけでは無い事は事実としてあるのですが、皆の愛が大きく広がっているのを見ることができた本当にサイコー超えたコンテンツでした。最後どうまとめていいのか分からないのですが、ドリフェスに対する思いが溢れだして思わず心から叫びたくなってしまったので、我らがリーダーのお言葉をお借りして締めようと思います。

 

ドリフェス!のみんなーーーー!愛してるぜーーーーー!!