雑記

長くなりそうな話を投げています

おーいドリフェスのオタクー!WUGちゃん見にSSA行こうぜ!

アニサマ行った・先月のアニサマ特番を見たドリフェスのオタクの皆様はご存知かと思われますが、女性声優ユニットWake Up,Girls!さん(以下WUGちゃん)は来年3月に解散します。

先日、FINAL LIVEが3月8日(金)にさいたまスーパーアリーナで開催されることが発表されましたので、ぜひ生のWUGちゃんを一緒に見に行ってほしいと思い、主にドリフェスのオタクとしてのオススメポイントなんかをまとめさせていただきます。

WUGって何?

Wake Up,Girls!というアニメ作品への出演及び作中で活躍するアイドルと同名のユニットとして活動するため、声優事務所の81プロデュースavexが合同で行ったオーディションにより選ばれた7人で結成されたユニットです。

声優とアイドル活動どちらも行います。

あと苗字と漢字は違いますがキャラと担当声優が同じ名前なのを筆頭に3次元キャストに関するあれこれが2次元キャラに反映されてるところもあります。キャラになりきってステージに立っているわけではないけれど同じ衣装でのライブもします。

5次元やんけ!

いや、こちらはハイパーリンクといいます。

実際コンセプトは似ててもドリフェスとは別のものだなあと思いますが他のアイドルコンテンツと比べてキャラとキャストの距離は近く感じます。

さて、察しの良い方はもう気付いているかもですが7人共このオーディションきっかけで業界入り、デビューして現在に至ります。

つまりうちの薄紫と同じ環境です。

過ごしてきた長さじゃなくて分かちあった深さが大事なことは重々承知で言いますがこっちは3年、WUGちゃんは5年です。お、穏やかじゃない!

ファイナルライブの会場であるSSAは彼女たちが夢だと言っていた場所です。正直ファイナルはキャパ的に武道館あたりだろうなあという空気があった中SSAが用意されました。お、穏やかじゃ無さすぎる!

じゃあWUGちゃんどっから履修すればいい?

入口はたくさんあるので気になったところから入って欲しいです。私はアニメ→3次元でした。以下簡単にご紹介。

アニメ

アイドル青春スポ根ですが、大手事務所内でほぼほぼ悪意に晒されず展開されたドリフェスとは違い大分世間の荒波や大人の事情に振り回されたりします。

ただ、アイドルたちが頑張って困難を乗り越える姿は胸が熱くなるし、何よりオタクたちが熱いのでオススメです。めちゃくちゃ個人的な感想ですがドリフェスとWUGの共通点は「ファンがファンとして報われてる」ところだと思ってます。

さらに個人的すぎる話をしますが、アニメ1期2話前半がすごくしんどくてもう見てられない!と思ったのですが後半を見てアイドルとファンっていいよなぁと思ってそこからラストまでは楽しく見れたので、とりあえずそこまで見てみてほしいです。

また、アニサマでのWUGちゃんを見ている人は新章まで見終わった後あのパフォーマンスがまた違って見えると思うのでそこもおすすめです。

 

時系列は

7人のアイドル(映画)→TVシリーズ全12話→続・劇場版前篇 青春の影(映画)→続・劇場版後篇 Beyond the Bottom(映画)→TVシリーズ新章全12話

あと番外編として「うぇいくあっぷがーるZOO!」という短編があります。

各種配信サイトで配信してるようですが配信状況はまちまち。

・dアニメストア→Beyond the Bottom以外見れる。既に加入済の方が多そう。安い。※追記:新章の配信が12/31の18時までだそうです。ええ…

・アニメ見放題→TVシリーズ劇場版3作品ZOO全部見られる。安い。ソフトバンクユーザー以外はYahooのIDというかYahooウォレットの登録が必要。※追記:配信終わってました…

あにてれTVシリーズ新旧ZOOが見られる他、3次元キャスト出演のバラエティ番組「わぐばん!」(私もまだ見てないのですが多分ド研みたいなものでしょう)が見られる

・U-NEXT→TVシリーズ劇場版3作品ZOO全部見られるけど高い。つか配信2018年12月31日までだった。え、マジで?

以上4つは初月無料なので利用できる方はぜひ。他にもあるかな?

 

時系列通りに見るのが一番かもですが私は続劇場版前後編から入って問題ありませんでした。

さくっと見たい方は公式が7人のアイドルから続劇場版前篇までのダイジェストを作ってるのでこれを見て続劇場版後篇→新章でも大丈夫です。

youtu.be

さらに時間が無い方はウィキペディアのWUGのページに詳細なあらすじが載ってますのでこれを読んで新章に突入できます

Wake Up, Girls! - Wikipedia

3次元

youtubeを「avex Wake Up Girls!」で検索すると公式が上げているMVやCMがもりもり見れます。WUGちゃんもかわいいのからかっこいいのまでバラエティ豊かで素晴らしい楽曲揃い!音楽担当は音楽集団MONACAアイカツ!の音楽好きな人はきっと好き。

かわいい系

youtu.be

かっこいい系(オススメ)

youtu.be

MVではないですがアニサマで披露された曲

youtu.be

こちらもアニサマで披露された曲。テレビで放送された方です。

youtu.be

 

音楽はアニュータを初め各種配信サイトでも配信中の他、1月23日にはベストアルバムも出ます。

 

またニコニコ動画の方にWUGちゃんが色んなゲームに挑戦する「WUGちゃんねる」という番組があります。

人気の「WUGちゃんねる!」動画 102本 - ニコニコ動画

有料会員のみの動画もありますが無料でも十分楽しめます。

が、配信が2019年1月一杯…。とりあえず最新の忘年会(アーカイブ入りは来週かな?)見ておけば空気が伝わると思うので!おすすめ!※追記:2019年3月末まで配信延長になりました!おめでとうございます!

 

あとこちら私が履修する際にお世話になったワグナー(WUGちゃんのファンの総称)諸先輩の方の記事たちです。ありがたい!

medium.com

 

tokinodrop.tokyo

 

housun.hatenablog.com

 

 

ドリフェスとWUGで共通していると思うところ

アニサマ見た方は2曲目(テレビで放送された方)、サプライズを受けてメンバーが驚いたり泣いたりしている中、落ちサビのソロパートを力強く歌い上げたセンターの赤の子(吉岡茉祐さん)めっちゃ強いな!と思いませんでしたか?

彼女、ホームでもめちゃくちゃ強いです。生で見ると更に強いです。

センターが強いアイドルユニットお好きではないですか?私は大好きです!

あとメンバーの共通点は

・青(藍)のダンスが大きくてかっこいい

・黄色の顔が美しすぎて発光して見える

・緑のセルフプロデュース力が強い

・(薄)紫の笑顔がキラキラすぎてスパンコールみたいな星が降る

なんかがあります。こじつけぽいか。すみません。

 

とにかくどちらとも

生で見た時のパフォーマンスの印象がめちゃくちゃに良い。

DDちゃんや黒船さんを推していた時に「ライブに来てくれれば絶対好きになってくれるのに…」と思ったことはありませんか?私はあります…毎回思ってました…。悔しい…。一人でも多くの人が目撃してくれ…体感してくれ…。と呪詛のように繰り返していた2018年3月5日から10月21日でしたが、今現在当時の私と同じようなことを考えているワグナーさんもいるのです。見つからないことの悔しさを知ってる方、ぜひWUGちゃんを見つけに行ってください!

 

今から履修してライブ楽しめる?

私はアニメ履修してから1ヶ月、3次元に至っては10日程度の勉強(曲一通りとMV鑑賞とWUGちゃんねる二本くらい)でめちゃくちゃ楽しんで帰ってきたので楽しめると思うんですよね。
感想文→WUGちゃんを見に盛岡に行ってきました - 雑記
また、SSAの前にツアーがまだ残ってまして、1月5日の熊本公演と2月17日の徳島公演はまだチケット入手可能です。

でもファイナルはずっと好きだった人が行くべきでは?

その気持ちはごもっともなのですが上に書いたように一人でも多くの人に見つけて欲しい。

そしてWUGちゃんのリーダーである青山さんが先日ライブで「新規も古参も関係ねえ!」と言ってます。好きになるのに時間は関係ねえと我らが黒石勇人も言ってます。私もまだ履修して2ヶ月だ!

イケるっしょ!頑張っペ!Wake Up,Girls!

3月8日、さいたまスーパーアリーナでお会いしましょう!