雑記

長くなりそうな話を投げています

ゴールデンレコード見てきました

すぐに感想上げればいいのにもたもたしてるからどんどん鮮度が落ちるよ!遅れるにもほどがあるゴールデン~感想です。

今回久しぶりに同演目を2回見たんですけどもやはり舞台は2回以上見たいよなあとしみじみ感じました。時間とお金に余裕がある時は積極的に行きたいですね。

あとブラックバード(後方&前が男性で見づらい上にその方が途中数回寝落ちしてて船漕いでたのが気になった)リューン(2階最前で遠いのに加えてたまに柵が視界を遮る)ルーザー(客席がフルフラットなので真正面が見づらい)と座席運が絶妙続きだったのが今回は最前と後方ブロック最前ど真ん中と席がとても良くてありがたかったです。そしてフリスビー当選番号が前後賞&列違いでした。ド!のDMMライブも隣が当たってたし何か当てたいものがある人は私と連番してください。

 

以下ネタバレ全開なのでよろしくお願いします。

 

ストーリーはアンドロイドがスマホ並に普及した近未来のとある地域で連続して起こるアンドロイド破壊事件に過去に色々あってアンドロイドを嫌っている人間の刑事と警視庁製で身体能力は高いけれども頭はポンコツなアンドロイド刑事の凸凹コンビが迫っていく…というお話。

冒頭の高山の妄想が古今東西警察ものパロディの畳み掛けでその後も様々なパロディが盛り込まれててなるほどそういう芸風なんですね、主役二人の名前があぶ刑事の二人のミックスになってるし。と思ってたのがアレ最終的にドラえもんネタで締める前フリというか目くらましというかになっててなるほど!って。いや、大下くんの机周りがドラえもんの道具なのは気が付いてたんだけどそれはロボだからかーくらいにしか捉えてなくて。押し入れで寝てるとか開発時点でポンコツだったとかも大下くん単独のネタだと思ってたんだけど高山の方も射撃の名人とかどこでもすぐ寝れるとか言われてみればのび太なんすよねw

メディアの扱いから本編もド終盤に入るまで「ダブル主演という形ではあるけどなんだかんだ言っていまりさんの方が主だよなあ」と考えてたけどのび太ドラえもんだと気付いたら「まあダブル主演だよな」と一気に腑に落ちましたw二人の衣装の色や小道具の使い方とかも分かってて見ると良い感じに落とし込んでて面白かったなあ。

コメディー要素が大きいけれどサスペンス要素やSF要素もしっかり効いているし、登場人物はいずれも濃くて愛着が湧く良いキャラクターたちでヒューマンドラマ的なところも押し付けがましく無くすっと見れて、ハチャメチャに見せかけてとっても手堅かったです。

大下くんはまさきくんド直球寄りな役だったと思うんですけど初の主演&退団後初の外仕事としてこの役をやれたのはとても良かったんじゃないかなあ。身体能力の高さも見れたし歌も歌えるってのも出せたしここで本人の魅力がストレートに伝わるものをやれて良かったと思います。あとやはり上手いベテラン勢に囲まれているととても安心する。ありがたや…。なんだか上からの言い方になってすまない…祖母から目線なもので…。

いまりさんは昨年の刀剣を4DXで見たり紅白で拝見したくらいの知識しか無かったんですけども生で見ると本当に背が高く顔が小さい……目の前にいらっしゃると視線が吸い込まれていく……まさきくんもそこそこ大きいのに横に並ぶと完全に見上げる形になるのが衝撃でした。長曽根さんの時には一歩引いて大人な感じだったので今回めちゃくちゃコメディーやってる姿見られて良かったです。推しの方たちはパンツ頭に被る変態仮面スタイルとか大丈夫だったのでしょうか。あと事務所フレイヴなんですね。男性がいるイメージ無かったのでめちゃくちゃびっくりしました。

あと今回言いたいのははーちゃんがかわいかった!!!!!

OPの全員で歌うところ主演の二人(大きい)がはーちゃんを挟んで立つんだけどより小柄に見えてめちゃくちゃかわいい!!!!!!!

はーちゃんはもしかするとたかみなちゃんよりも劇場で愛しさのアクセル歌ってる人なんだけど高橋さん不在の劇場は入ったことも中継も見たことないのでソロのパフォーマンスをがっつり見たのって今回初めてだったんですよね。すごく良かったです。あと昭和な佇まいがホチキスさんの空気にとても馴染んでいてそりゃあ何度も呼ばれるわぁとなりました。

 

とにかく全編楽しくてご縁があったらまたホチキスさんの舞台見たいなあと思ったのですが気になる点がありまして、私が見た回からムシキングが最終形態になったんですよ。そんで映像収録回でもあって。これ最終形態が無いバージョンは円盤に入らないのかな、どんな感じだったのかなって。それと千秋楽の写真見るとさらにパワーアップしてそうだったんですけどどうなの?気になる…ムシキングめっちゃ気になる……写真でも良いのでなんか進化図とか円盤に付けてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

あ、あと警察もののパロディ元ネタとしてアクセル使ってくれてありがとうございました!!大好き!!!!!!!!