雑記

長くなりそうな話を投げています

アイカツ!を愛した人にドリフェス!を見てほしい話

 「ドリフェスアイカツ」「アイカツを好きな人はドリフェスを見てくれ!」ってドリフェスのオタクはそう言うけれどいまいちピンとこないよと言う方に向けて私がドリフェスのどこにアイカツを感じているかまとめました。

なお今回はアニメのドリフェスに関して語っているのでアプリやDCDの方には当てはまらない点もあります

 

ドリフェスのここがアイカツ

まず簡単にですが登場人物を紹介します。

主なキャラクターは7人。主人公たちのグループがDear Dream、そのライバルユニットがKUROFUNEです。

 天宮奏:DearDreamの赤担当

とにかくまっすぐで素直で困った人をほおっておけない良いやつ。

周りを笑顔にする天性のアイドルオーラをレジェンドアイドルである三神さん(現役の織姫学園長だと思ってください)に見出されアイドルになる。

及川慎 :DearDreamの青担当

元子役。冷静沈着でクールだが内面はわりと情熱的。

クールな見た目に反してどんな仕事も真面目に取り組む良いやつで独特の感性を持っており作詞もできる。

佐々木純哉:DearDreamの黄色担当

ストイックで努力家の情熱溢れるミスターアイドルでDDのリーダー。

面倒見が良いので初対面時印象が良くなかった奏(憧れの三神さん直々にスカウトされたから)に対してもなんやかんや手を貸していた良いやつ。

片桐いつき:DearDreamの緑担当

心優しく穏やかでダンスが得意でアイドルと学業の両立を頑張っているとにかく良いやつな優等生キャラ。

千弦とは幼馴染で難解なチヅ語の通訳もできる。

沢村千弦:DearDreamの薄紫担当

天真爛漫でマイペースでチヅ語と呼ばれる独自の言語を使う不思議キャラ。

人懐っこく楽しいことを愛し自分も周りもハッピーにさせる良いやつで幼馴染のいつきとはとっても仲良し。

風間圭吾:KUROFUNE

元子役で芸能界から遠ざかっていたが勇人に誘われる形でアイドルとして復帰。

素は繊細で年相応な少年だが優雅な立ち振る舞いのプリンスキャラを徹底して演じファンの期待に応える良いやつ。

黒石勇人:KUROFUNE

無口でぶっきらぼうで破天荒な性格だが音楽にかける情熱はとても強い。

自分の音楽を世界に響かせるという目的のためアイドルとなるが圭吾とのユニット活動やDearDreamとの対決を経てアイドルという存在と向き合っていく良いやつ。

 

以上お気付きいただけたかと思いますが、良いやつと実は良いやつしかいません。というか作品全体に「悪意」というものがほぼほぼ存在しません。

そこが!アイ!カツ!

安心感と愛が循環する世界がアイカツ

私がアイカツを好きなところに「何か問題や壁が出来たら走り込みをする」という点があります。明確に悪意を持った敵がいないアイカツ世界は逆に言うと憎しみや怒りや負の力をパワーにすることが出来ません。そこで乗り越えるべきものや人が現れた時、彼女たちはひたすら自らを高めて、あるいは仲間との絆で乗り越えます。その健全な世界を信頼できて純粋に応援できる、「いちごちゃんたちならきっと大丈夫!皆最高の笑顔になれる!」という世界全体への安心感、そして自然と私達まで笑顔になれる清々しさ。応援しているこっちが元気になれるアイカツの世界が大好きです。

ドリフェス世界は悪意がほぼ無いと書いておきながらなんですが、アイカツより対象年齢が上がり少年漫画要素もあるので人間関係のいざこざやトラウマを抱えているメンバーがいたりマスコミにすっぱぬかれたり流血沙汰な喧嘩シーン等しんどさを感じる瞬間もあります。が、絶対に嫌な気持ちで終わらせないような気遣いを感じる作品ですし、なによりドリフェスのアイドル達もまた、前向きで頑張りやの良いやつばかり、特に天宮奏のまっすぐさに自然と「イケるっしょ!」という気持ちになれます。気持ちよくエールを送ることができて、それにサイコーの笑顔で返してくれるドリフェスが大好きです。

いちごちゃんたちを応援して元気をもらった方、ぜひドリフェスにもエールを送り元気をもらってください。

youtu.be

ゴールもアイカツ

今回このような記事を書いたのはドリフェス!というコンテンツの終了が発表されたからです。まだ詳細は出ていませんが武道館でのファイナルライブが決定しています。先日STAR☆ANISさんとAIKATSU☆STARSさんがファイナルライブを行った武道館です。

ドリフェスは2次元+3次元=5次元コンテンツとして若手俳優7人とキャラクター7人合計14人が一緒に走ってきました。とてもキラキラしていて元気がもらえる良い現場です。少しでもドリフェスを好きになっていただけたら、一緒に彼らにサイコー超えるエールを送ってもらえたらと思います。

 

物理的にもアイカツ

気持ち的なものは以上で以下は他のハード面やその他についてもろもろ書きます

音楽の良さがアイカツ

youtu.beyoutu.beアイカツの音楽がジャンルもテイストも多彩でレベルが高かったようにドリフェスもアイドルらしいポップスソングだけでなくハードなロックに歌謡曲めいたものまで幅広く良曲揃いです。すぐにアプリゲームの方DLしていただければ5月1日のお昼までリズムゲームと着せ替えゲーとして楽しめるのでこちらもおすすめです。

女児の心に戻れるところがアイカツ

ドリフェスアイカツと違ってコーデに使うカードはファン側から飛ばされるエールの具現化ということになってます。ファンはペンライトにドリカというカードを装着しエールとして飛ばします。で、そのライトがこちら

f:id:ysysysk:20180308133448j:plain

実在します。

「今日はどのドリカをセットしようかな、新しくゲットしたこれ、それとも一番好きなコーデにしようかな…」という作業、完全にアイカツ筐体を目の前にした時の気持ち!

ドリフェスの醍醐味とも言えるのでぜひ実際に振っていただきたいです!

こちら現在プレミアムバンダイにて予約受付中ですがKUROFUNEモデルはすでに売り切れております。再販は期待できないと思うので気になる方はお早めに…

p-bandai.jp

斧と崖がアイカツ

余談ですがドリフェスで斧が出た直後にアイカツスターズでリリィ先輩がチェーンソーを使っていたのでやはりアイカツ先輩の背中は遠くてデカい!と思いました

っていうかもう同じ現場にいた

昨年12月DMMシアターで見学しておりました。その節は勉強させていただきありがとうございました!

とにかくドリフェスを見てください

上の方にも書きましたがすでに終了が決まったコンテンツです。ですがアニメは各種動画サービスで配信中ですし、4月からはバンダイチャンネルにてアニメ2期シーズンのライブ配信とキャストが出演する番組の配信も決まっています。なにより武道館ライブを控えています。少しでも多くの人に知って、好きになってもらいたいと思っています。ドリフェスをよろしくおねがいします!!!!!!